カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最新記事

archives

只今、買い物中ぅ〜?

楽天コーナー

育成ゲーム[gremz]

blogram参加中


blogram投票ボタンnikuniku29をフォローしましょう

おきてがみ

シンプルオセロ

美容体重測定

BMIブログパーツエステ人気ランキング

てるてる坊主

貼るだけでお小遣いGET

天気予報

ブログ内検索

Yesterday

スポンサーサイト

2012.11.14 Wednesday -

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++

節約は貧乏人を救う? 其の一

2009.08.03 Monday 節約
環境ワード:エコマーク


今日は朝から読みまくりの引きこもりなサイマーOLデシタ

にあった、色々な節約本お金の本を読みました

ほぼ写し書きですが・・・一部を紹介します


【昔からの節約アイテム】

水筒・・・家に水筒があれば電気ポットはいりません。冷たいモノが飲みたくて冷蔵庫を何度も開閉するコトもなくなり電気代節約。持ち運べる手軽さもGOOD

洗濯板・・・靴下やシャツの襟元に付いたガンコ汚れは洗濯板の摩擦力で落とすのが確実。少量の洗濯物ならコレで水道電気代の節約。エコだしね100均で購入可。

ほうき・ちりとり・・・普段掃除ならほうきで掃き、ちりとりでゴミを集めれば掃除機をだしてくるよりラクだし、電気代の節約に。狭い所にも手が届きます。

すだれ・・・夏になると、どの家でも吊るしているすだれ。照りつける太陽の光や熱を遮り風通しもイイので蒸し暑い日本の夏向きエコグッズです。

よしず・・・すだれと同時期に窓に立てかけるのが、よしず。太陽光を遮るので窓ガラスに届く熱量がダウンします。風よけにもなり、夏冬ともにエアコンの運動効率UPに役立ちます。

アクリルたわし・・・アクリル100%の毛糸には、汚れをからめとる働きがあるので、食器洗いのたわしとして大活躍。少量の洗剤で落ちるので、濯ぐ水の量も減ります

湯たんぽ・・・スイッチ一つで温まる電気毛布は温度調節にひと手間必要。一方湯たんぽは優しい温もりが朝まで持続します。中の湯は、掃除や洗濯に使い回せば、冬の朝家事がラクに。


【米のとぎ汁は暮らしの清潔力UPアイテム】

布巾を漂白・・・とぎ汁の“ぬか”に含まれる成分には汚れの原因を取り除く働きがあります。黒ずんだ布巾を一晩浸けておくと、しみ込んだ汚れが落ちて白くなります

なべの焦げ付き剥がし・・・アルミほ、うろう、ステンレス製なべを焦がしたら、米のとぎ汁に一晩浸け置き。翌朝には焦げがポロリと剥がれ、後は固めのスポンジでこすり洗い。

フローリングの床みがき・・・とぎ汁の“ぬか”の油分を利用。とぎ汁を雑巾に含ませ、フローリングを拭き掃除すればツヤツヤになり、赤ちゃんがいる家庭でも安心です。

密閉容器のニオイ消し・・・カレーなどニオイが染みついた密閉容器はなかなか取れないので、とぎ汁に30分ほど浸け置き。布巾と同じように汚れを落とし、ニオイも落としてくれます。


【エアコンの電気代を抑える】

凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いて冷風に
ペットボトルに水を8分目まで入れて冷凍。扇風機の前に2〜3本並べてスイッチを入れるとクーラー並の冷風に。下にタオルをひいて置くと水滴が落ちてきても大丈夫。

すだれ+水スプレーで通る風を冷やす
窓を開けるついでに霧吹きで水をシュッとスプレーしましょう。すだれを通り過ぎる風が水で冷やされ、部屋の中が涼しくなります

緑のカーテンで周囲はひんやり、直射日光も遮る
植物は根から水を吸い、葉から蒸発させます。葉から水が蒸発した時に熱を奪う「気化熱」で周囲はひんやり。その気化熱を利して、高さのある植物を窓辺に置けばグリーンカーテンになります。

氷枕で足首冷やしてクーラーいらず
寝苦しい夜は、氷枕にタオルを巻いて、足首にあてるように置いて寝ましょう。足首は皮膚が薄く、血管が皮膚から近い所にあるので、冷えを感じやすい場所なので、ほどよい冷たさでグッスリ眠れます

凍らせたタオルで首筋を冷やしてクーラーいらず
水でぬらしたタオルを冷凍室に入れると、2〜3時間で氷タオルに。暑い日でもこのタオルを首筋に当てればひんやり。首筋には太い動脈が皮膚のすぐ下を通ってるので効果抜群



【冷蔵庫、放射熱は逃がし、冷気を逃さないのがコツ】

ドアの間に名刺をはさんで、パッキンのゆるみをチェック
冷蔵庫のドアに名刺をはさんでみて、落ちるようならパッキンが緩んでいる証拠。ドアが閉まっていても冷気が外に逃げています。メーカーからパッキンを取り寄せて交換を。

寒くなってきたら庫内温度設定を「弱」にする
気温が下がる冬場は、モノを詰め込んだり、温かいモノをそのまま入れない限り、温度設定を「弱」にしても大丈夫。夏だったら「中」で十分。マメに温度チェックを。

冷凍庫にアルミホイルを敷いて冷凍スピードアップ
冷凍室の底に、熱伝導のいいアルミホイルを敷きましょう。通常より早いスピードで冷凍出来るので美味しさキープ。ドアを開閉する時に庫内温度を上がりにくくする働きもあります。

冷凍時は保冷剤密着で冷凍スピードアップ
まとめ買いした肉や魚を冷凍する時、冷凍室の底に収納し、凍った保冷剤を周囲に密着させれば急速冷凍ができます。周りの冷凍食品にも霜がつかず、電気代も節約

在庫メモで庫内を把握。ドアの開閉による温度上昇を防止
ドアを開閉する回数と、開けている時間を減らすことも、冷蔵庫の大きな省エネワザ。庫内に何があるか探さなくてもいいように、在庫メモをドアに貼っておきましょう。商品のダブル買い防止にもなります。(在庫メモボードや、レシートや、在庫マグネットで)


・・・・・・・

今回はココまで・・・

以上。休日だから出来るたまには真面目な内容講座でした<(_ _)>

疲れたぁ・・・il||li_| ̄|○il||li

内容は、まだほんの一部分なのに何時間かかったのやら・・・

に、かぶりつき打ってた所為か、肩が痛いッス(´;ω;`)

書き連ねただけですが、何かお役に立てれば幸いです
 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++

スポンサーサイト

2012.11.14 Wednesday -
 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++
コメント
「よしず」を見た事がない。のは北海道だたからなのかな。
その他は全部見た事使った事ある。
米ぬかってフロリングも使えるんですね。
洗濯板が欲しい。
ほうきは実際やるとラクですね。

面倒な知恵もあるけれども、アルミホイルは楽勝で出来そうなのでやりたいと思います。
寝るときアイスノン使って熟睡です
水筒、最近はマイボトルと言う表現使いますがね
湯たんぽは昨シーズン流行りましたな
扇風機の前にペットボトル?
高さ的に無理ではないですか?
冷蔵庫にマグネットはイイですね(^.^)b
アクリルたわしは毛糸を編んで作るって事ですか?
編み物できないので難しいかも(^^ゞ
  • まゆ
  • 2009/08/03 8:53 AM
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
お疲れ〜!

書き出すの大変だったでしょ^_^;

参考にしまーす(・∀・)♪+.゚
たわしは母がやたらめったら編み、くれたのを思い出しました。

水キレが悪くて、ちょっとやなんです〜〜〜〜
足首に氷枕今度ためしてみます。
これは全くしりませんでした。氷枕って普通に枕としてしか使ったことなかったけど目から鱗な情報だね^−^

HEY!HEY!ニャキニャキちゃん!
スゴイなコレ!
驚愕でございます。
あぼーんでございます。

全部実施してるワケ…?尊敬。

まさかエアコンのもとPCにかぶりつきでアップしたのでは!?
なワケないよねぇ。
こんにちわ。
「レコーディング節約&借金返済BLOG」管理人のエイジです。
お世話になっております。

こちらのリンクの張替えも終わったので、ご連絡です。

節約技かぁ〜。
自分は3日ボウズなので、いろいろやってみても続いたことがなく‥
でも、ブログは何とか続いてます(笑)

こちらのサイトにも、時々遊びに来ます。
これからもよろしくお願いします。
  • エイジ
  • 2009/08/03 3:46 PM
え?( ̄□ ̄;)!!コンナニ!!
これ全部実施してるんですか?
すごいですね・・・

エコタワシはいいみたいですね〜

あと、有名なのは重曹を使った掃除でしたっけ?
冷蔵庫に入れて匂い消し、
その後普通に洗い物に使えてかなりエコだって松井さんが言ってました(* ̄∇ ̄*)
  • Coa
  • 2009/08/03 10:31 PM
ともたんが持っている
「おばあちゃんの知恵袋」って本と
同じ事書いてあるねぇ〜
でも実際はこれの通り出来て無いけどね〜
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
☆三日忘ずさん

私は、よしずって見たコトはありますが、名称は知りませんでした(^^;
確かに、暖かい地域じゃないと使わないかもですね(^・^)b

私も洗濯板が欲しくなりました♪
最近はオシャレなのとかも売ってるらしいですよ(^▽^)b
  • ニクニク
  • 2009/08/03 11:38 PM
★かげさん

ほうき、使い勝手がいいんですか?
我が家は玄関用の小さなほうきしかないので、使い勝手がイイなら購入しようかと検討中です(^^;

アルミホイルのイイですよね♪
ちょっと我が家もやってみまっす(^0^)
  • ニクニク
  • 2009/08/03 11:41 PM
☆sanbyakuMANさん

寝る時はやっぱりアイスノン様様ですよね(^^)b
会社にはマイボトルが常備してありますが、さすがに家では使ってません(^^;

湯たんぽもちゃんとありますよ――♪
お湯沸かすの面倒で、あんまり使いませんでしたけど(−3−;
  • ニクニク
  • 2009/08/03 11:45 PM
★まゆさん

扇風機は、確かに、卓上扇風機じゃないと、理論的に無理ですよね(^^;
もしくは、ペットボトルを台の上に乗せるとか?
冷蔵庫の中身って書きだしたコトないので、マグネット使って書き出してみるってイイかもですよね♪
毛糸のたわし・・・確かに編まないと存在しないですよね・・・
売ってるのかな?
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:02 AM
☆日なたで猫さん

いやぁ〜゚。(*^▽^*)ゞ
打つのが早い人なら大した事無い量かもですが、何分人一倍遅いもので(^^;;

だいぶ時間かかっちゃいました(^^;

参考にして頂ければ報われます(*^−^*)
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:06 AM
★うららさん

確かに毛糸は水はけ悪そうですね(^^;;

パッと乾く毛糸があれば、売れそうな気がしますけどね(^ー^)

やっぱり編むのか・・・うむむむ・・・
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:08 AM
☆えにぜんさん

お役に立てたなら良かったです。

でも私は横向きで寝るので無理かもデス(−−;
寝像悪いんですよね(^^;
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:10 AM
★んぐーすさん

ニャキニャキじゃな―――い(*≧д≦)
ニョキニョキニョッキみたいじゃん(><。
それに全部実行してる訳なかろぅて・・・

何でエアコンのもとPCにかぶりついてUPしたこと知ってるのだ??
隠しカメラでもあるのか?
ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:15 AM
☆エイジさん

このたびはバタバタと変更をお願いして、お手数おかけしましたm(_ _;)m

リンク張り替えもありがとぅございます。

私も三日坊主なので、なんとかこのブログだけでも・・・って思ってますが・・・なかなか(^^;

また、気が向いたら覗いて見て下さい(^^)
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:18 AM
★Coaさん

私も見ました松井一代さんのやつ(笑)
次回に書きますね、重層ネタ。

・・・だから、全部実施してる訳ないですって(^^;
してたら・・・家事のプロになっちゃいますよ(^3^
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:22 AM
☆ともたんさん

「おばあちゃんの知恵袋」?
ぜひ読んでみたいですね!
きっと読んで終わるだけでしょうけど(´-ω-`;)ゞ
出来たらやっぱりイイお嫁さんになれるのかな〜♪」
  • ニクニク
  • 2009/08/04 12:24 AM
知らない節約術がいっぱいあったよぉ〜
米のとぎ汁で漂白できることにやたら感激しちゃった^^
私、植物にあげることしかしてないから、今度やってみる〜
ペットボトルエアコンもおもしろそう^^
おぉーー!
こんなにあるんだね〜〜♪
私も実行しなきゃ。。。
でも、おこめは無洗米つかってるから
とぎ汁がでないなぁ…(・。・;
こんなあやしい時間に失礼します。
とぎ汁で匂い消し、アルミホイルで冷凍効果。
さっそくやってみます。
でも、節約した分、他でムダをやらかしちゃう私です。(´ω`)
冷蔵庫には何も入れず、電源も入れない!

これサイコーのエコ!
で、何も食べなければ、痩せてよし!

もちろん、実践はしていません!(^u^)
★ジィーンさん

お役に立てて光栄です♪
とぎ汁を植物に?
ちゃんとエコしてるんですね(^^
さすが主婦です(*^-^*)
また、続き書きますね(^^)b
  • ニクニク
  • 2009/08/04 7:10 AM
☆れおさん

いやぁ〜(*^〜^*)ゝ
私も実のところ無洗米です(^^;
無洗米は環境にはいいはずですよ!
水質汚染とかには・・・
はい。
  • ニクニク
  • 2009/08/04 7:13 AM
★こえめさん

全然怪しい時間じゃないですよ(^^;
私は夢の中でしたけど・・・

私も節約節約といいながら、節約するためによけいなモノを手に入れようとするタイプです(−−;
意味無いじゃんって感じですよね(^^;
  • ニクニク
  • 2009/08/04 7:16 AM
☆いしまり総統さん

ほほぉ〜
確かに一番のエコだねぇ・・・って
(#ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::

食べれなくなるぐらいなら節約なんてしないわい!!(‡▼頃)

あ、でも痩せるなら・・・
  • ニクニク
  • 2009/08/04 7:19 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

レーシック