カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新記事

archives

只今、買い物中ぅ〜?

楽天コーナー

育成ゲーム[gremz]

blogram参加中


blogram投票ボタンnikuniku29をフォローしましょう

おきてがみ

シンプルオセロ

美容体重測定

BMIブログパーツエステ人気ランキング

てるてる坊主

貼るだけでお小遣いGET

天気予報

ブログ内検索

Yesterday


2012.11.14 Wednesday -


 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++

節約は貧乏人を救う? 其の二

2009.08.16 Sunday 節約
グリムスワード:ゴミ分別



さっき、お風呂の中で鏡を見たら、またチチが垂れた気がします

おかしいなぁ、いつもトイレで踏ん張る時、手のひらを前で合わせて

ググーッ!って押しながら胸筋鍛えてるはずなのになぁ・・・
(一石二鳥バストUP運動・・とも言う by自分)

やっぱりこのままイクと、ブラにチチを入れる時、クルクルって巻いて

パコって入れなきゃならなくなるのかなぁ・・・

その日も近いか・・・

ま、今でも入れる時はブラの中に押し込んでるサイマーOLデスけどネ



さ、今日は“節約は貧乏人を救う?”第二弾デス
         ↑前回記事
まぁ、休日だから出来る丸写しシリーズとも言いますけどねん(。≖ิ‿≖ิ)


【重曹は色々な所で大活躍】

□生ゴミには、重曹をかけてにおいを予防する
排水口のごみ受けにたまった生ゴミに、小さじの重層をかけるだけで、イヤなニオイが妨げます。重曹にはニオイを吸着させる作用があるため、その上からまた生ゴミを捨てても力を発揮します。

■やかんの焦げつきは、重曹をふりかけてこすり落とす
ぬらしてかたくしぼったスポンジに重層をつけて、焦げつき汚れをこすります。重曹の粒子は柔らかく、たいていの汚れはかたいので、表面を傷つけずに磨くコトができます。

□カトラリーの黒ずみは、アルミホイル+重曹で取れる
皿の上にアリミオイルを敷き、端を折り曲げて器状にします。そこに沸騰直前のお湯1カップと、重曹大さじ1を入れて溶かし、カトラリー(食卓用のスプーン・ナイフ・フォークなど)を浸すこと約1時間。水洗いすれば新品同様に!

■鍋底の焦げつきは、重曹の水沸かしで取れる
焦げついた鍋に重層と水を入れ、蓋をしないで中火にかけます。沸騰したら火を止め、冷めるまで放置すると、焦げつき汚れが浮かんでくるので、水を捨ててスポンジで軽くこすればピカピカになります。


【酢はくすみやヌメリ取り、腐敗も防ぐ】

□重曹+酢で発砲させ、排水口とパイプのヌメリ取り
お風呂の排水口に重曹を振りかけたら、酢と水を入れたコップ1杯分の酢水をレンジで加熱。排水口に流し込むと泡が出て汚れも浮かび上がります。あとはシャワーで流せばスッキリ♪

■シンクのくすみ汚れは、酢スプレーを吹きつけて落とす
水垢でくすんだシンクに、水で薄めた酢を吹きかけスポンジで洗うと、素材を傷めることなく安心してピカピカにするコトができます。排水口には原液の酢をスプレーして翌朝洗い流せば、ヌメリが落ちます。

□切り花は酢を加え、水の腐敗を防いで長もち
切り花を長くもたせるコツは、水の腐敗を防ぐことです。花瓶の水に酢を0.5%の濃度になるように加えると、酢の防腐・減菌作用で水の殺菌が繁殖するのを防ぎます。


【塩はニオイ消しや

洗濯物の色落ち防止に使える】


■おろしたての服は塩で下洗いすれば、色落ちが防げる
塩には色止め作用もあり、新しい服を洗うときは、塩で下洗い。服を軽くぬらし、あら塩を一握りでもみ、すすいだ後に洗剤で洗います。綿Tシャツなら、洗剤に塩を混ぜて洗ってもOK。

□プラスチック容器についたニオイは、塩シェイクで消える
殺菌効果のある塩は、防臭にもパワーを発揮します。プラスチック容器に水と塩を入れてよく振れば、しみついたニオイがサッパリと消えます。


【キッチン周りは昔ながらの知恵で

安心・安全に管理できる】


■冷蔵庫の食品や、本体のカビ予防にはワサビが効く
小鉢にねりワサビを1cm分しぼり出し、蓋をせずに冷蔵庫の上段に置きます。ワサビの殺菌成分が庫内に広がり、食品や冷蔵庫本体のカビ予防に。効果はワサビが乾燥するまでデス。

□ジャガイモの皮を揚げると、疲れた油がよみがえる
油に粘りが出てカラリと揚がらなくなったら、水けを拭いたジャガイモの皮を入れます。暫く揚げてから引き上げると、酸化した油が中和され、泡が消えてサラサラに。再びカラリと揚げられます♪

■土鍋のひび割れは、お粥を炊いてふさぐ
土鍋を使ってるうちにひびが少し入ってきたら、早めの対処が一番!お粥を炊くと、米のデンプンがのり状になってひびに入って修復。お粥の代わりに、牛乳を沸かしても効果があります。


【アリ、穀象虫、衣類の害虫などは

昔ながらの知恵で寄せつけない】


□米びつにくる穀象虫は、唐辛子でよける
唐辛子に含まれる「カプサイシン」といぅ辛み成分のニオイは、虫を寄せつけない効果があります。穀象虫がわく前に、赤唐辛子を米びつに入れておくのがコツです。

■衣類の虫食いは、タンスに入れた石鹸で防ぐ
固形石鹸をラップに包み、針などで数ヶ所穴を開けてタンスに入れておけば、防虫剤がわりに。好きな香りの石鹸を使うと、衣類に移った香りも楽しめます。石鹸を包むモノはガーゼでもOK。

□砂糖ポットにくるアリは、輪ゴムでよける
アリはゴムのニオイが大嫌い。砂糖ポットや蜂蜜など甘いモノが入った容器には、輪ゴムを3〜4本巻いておきます。たったコレだけで、アリが近寄ってこなくなります。


・・・・・・・・・今日はココまで(*´-ω-`)=3

肩と首が痛い・・・

まぁ取り敢えず、重曹を買ってこいってコトなのね

薬局に売ってるって聞いたコトあるけど、どんな形なんだろ?

お店の人に聞けば分かるよねん
さ、レッツGO!ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

って、今、夜だった・・・
 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++


2012.11.14 Wednesday -
 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++
コメント
(о・。・о)ホホゥ...また勉強になりました!

重曹はね、箱とかで売ってるよ。
たくさん使う人もいるから、大きいのもあったり・・
うん。お店(薬局、薬店)で聞かないと何処に置いてあるかわかんないと思うよん♪

ジャガイモの皮・・で、急にお腹が空く猫デシタΣ(^∀^;)
ニクニクちゃん、おっぱいくるくる丸めてブラに入れれるなんて羨ましいわん♪

重層は私もよく使います^^
プラスチック容器の臭い消しに塩シェイク!
これはやってみる〜
すぐに臭いが移っちゃうからねぎ専用とかね、決めてたの^^
いいこと聞いちゃった〜♪
ありがとう〜^^
衣類に石鹸はやってたなぁ(←今やってない

で、重曹ですね?苛性ソーダは違いますね。

重曹かってくるであります。

軍曹、似てる・・・

300万さんのネタだけど
重曹ね〜白い粉でしょ?!
うんうん・・!色々と使えるみたいなこと、きいたことあるよ〜ちなみに私も重曹の入った?キッチン重曹クリーナーってものを
使っていたわ〜♪ まぁいい感じ!

お砂糖よけに輪ゴム!!これは全くしらなかったよ〜いいよね!この時期。
まぁ今のところ、その被害はないんだけどね・・数年前に痛い目にあったんだわ・・!

乳!が豊かなんだねぇ〜o(^ヮ^)o
それは羨ましい話・・・!多少垂れたとしても存在は消えてないんだから・・・
巻きつけて!!いれたらバッチグー^^p ですね!!?(^^;)。

授乳したらね・・乳が消えたよ!!\(◎o◎)/
前から存在が薄かったのに、更にね〜(*^^*) 
重曹、使ってますよ。

シンクのなかみがいたり・・・・・

クレンザーの方が安いなあ・・・・
ってエコじゃないな。
クルクル、パコッ

クルクル、パコッ…。

クルクル…

ダメだ、「クルクル」がまったくイメージ出来ない。orz

気になって、重曹とか頭に入りまへん。

クルクル…クルクル…(;;,;゚;Д;゚;,;;)
そういえば、私は男性からお小遣い?をもらったら、必ず、ブラと胸の間に挟みます(笑

つい先週も5千円札を頂戴してまいりました(笑

炭酸水素ナトリウム(別名:重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダ)

重曹はスーパー、ホームセンターでも扱ってたりします
それをうすめて作ったスプレーは100均でも売ってるし
(東京という便利な地に住んでいて…なんたる…)

ケ□ロ軍曹、ク●ル曹長…クックックつながりで…(自粛)
【いしまり軍曹】で検索かけるようなことはしないであげて下さい
重曹じゃあ落ちきれないくらいの
汚んなです、こんばんはー

間違えて食品コーナーに行っちゃいませんように!

100均にも売っていますよー
最後には力が強いほうが勝つ、掃除とは
そういうもんだと思います。
ともたん家には重曹がもう3パック位あるよ〜
母が買ってある事忘れて次々と新しい物買うから溜まったのんc(>ω<)ゞ
ニンニクちゃんの重曹の使用法!
すごい為になるわ〜
いっぱいある事だし早速この方法で
掃除してみるね〜(≧∇≦)
そういえば、家じゅうをピカピカに
磨いていたらお金が入ってくるそうですよね〜
私掃除苦手なので、お金に好かれないかも?
う〜〜ん?困ったなぁ。。。
重層買った方がいいのかなぁ…(悩)
★日なたで猫さん

ありがとぅございます(∩_∩)
箱に入ってるんですね!
お店では、やっぱり聞かないと分らない・・・
隠してるんですかね?
それとも大きすぎて店頭に出せないとか??(=゚ω゚=;)

ジャガイモ、ポテト、ポテトチップス、フカシイモ、、、
確かにお腹が空いてきました(; ̄ー ̄A
  • ニクニク
  • 2009/08/18 5:45 AM
☆ジィーンさん

こんな垂れまくりなチチで良ければいつでも贈呈しますよ(^^v

やっぱりデキる主婦は、みんな重層を使いこなしてるんですね!!
素晴らしいです!
塩のヤツ・・・まだ私も試したコトないですけど(^^;
お役に立てたのなら良かったです(^^
  • ニクニク
  • 2009/08/18 5:56 AM
★三日忘ずさん

苛性ソーダ?
水酸化ナトリウムのコト?
う〜ん。
何が違うんでしょうね?
軍曹に聞いてみないと!
・・・・
重層は炭酸水素ナトリウムだって。
名前が違うんだね(^^b
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:03 AM
☆あんりさん

今話題の白い粉?
(´-ω-`;)ゞ
キッチン重曹クリーナー?
作らなくても便利なモノが存在したんですね!!

輪ゴムのは私も知らなかったので、さっそくやってます♪
ココに住んで3年ほど経ちますが、家の中で蟻んこ見たコト無いですけど、、まぁ、念のため(^^;

どっちがいいんでしょうね?
無残にも垂れた志村けんのおばぁちゃんチチと、存在感の無いチチと・・・
私は存在感が無い方がイイんですが・・・無い物ねだりでしょうか(^^;
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:09 AM
★うららさん

えっ!?
重曹って高いんですか???
エコじゃないじゃないですか??
じゃ、なんで節約本に取り上げてるんでしょ・・・(´-ω-`;)?
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:14 AM
☆んぐーすさん

クルクルはクルクルだよ!

ほら、クルクルクルクル・・・

んで、パコっ!

ねd(゜ー゜*)分かったでしょ?

コツは太巻きと同じかな(゚∇^*)
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:18 AM
★どすどすさん

えっ!??
ダンセーからお小遣い?
ど・・・どういぅ意味か、そっちの方が気になるんですけどo(゚д゚o≡o゚д゚)o

そしてなぜブラに?
(@_@;)
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:24 AM
☆sanbyakuMANさん

えぇ!?
百均で売ってる??
イイこと聞きました!
重曹って幾らするんだろうって、思ってたとこなんで。。。
早速百均に行ってみようかな♪

ケロロ軍曹・・・今日はギャグにキレがないなぁ・・具合でも悪いのか?
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:27 AM
★あかるんさん

どんな汚れ?

白い粉状らしいからねぇ〜
白い粉で箱に入ってるモノ。
・・・洗剤?
食品コーナーには行かずに済みそうです(^^;

百均には早速行ってみたいと思ってます!
要は、体力と根気ってコトですなp(^^)q
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:31 AM
☆ともたんさん

さすがともたんママ・・・恐るべし!!
たくさんあるなら、家中掃除出来そうですね(^−^*
お役に立てたなら良かったです・・って、
昨日はツッコミ忘れましたが、ニンニクでは無いっスΣ\( ̄ー ̄;)
まぁ、ニンニクも好きだけど、肉にニンニク醤油かけると美味いけど。。。
じゃニンニクでもいいのかw(゚o゚*)w
って、イイのか?(^^;
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:36 AM
★れおさん

そうなんですよね〜
家がキレイなトコは金持ちが多いんですよね〜
我が家も汚い・・(−−;
だから金が入ってこない・・・
やっぱり重曹が必要ですよ!
百均に売ってるらしいのでGO→ですよ!!(^^)/
  • ニクニク
  • 2009/08/18 6:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

レーシック