カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最新記事

archives

只今、買い物中ぅ〜?

楽天コーナー

育成ゲーム[gremz]

blogram参加中


blogram投票ボタンnikuniku29をフォローしましょう

おきてがみ

シンプルオセロ

美容体重測定

BMIブログパーツエステ人気ランキング

てるてる坊主

貼るだけでお小遣いGET

天気予報

ブログ内検索

Yesterday


2012.11.14 Wednesday -


 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++

お料理教室〜手打ちうどん篇〜

2009.11.25 Wednesday 節約

グリムス:食物連鎖

睡眠を6時間も取ったはずなのに、帰りも寝過してしまったサイマーOLデス

おっかしぃなぁ〜

一駅前までは記憶があったのにな・・・( ̄ー ̄?)

あの、乗り換える時が恥ずかしいのよね

向かいのホームに乗換ならまだしも、階段使って反対側のホームだとちょっとね・・・

ゆ〜っくりゆ〜っくり歩いて、最後の一人になった時を見計らい、

コソコソ階段を駆け上がりました

お仲間さんもいましたけどね



先週末、近所のSuper主婦でお料理教室がありました

サイマーOLのつよーい味方、

『安くてお得な“手打ちうどん”講座』

でした

とっても簡単(?)で、コシがあって美味しかったです

材料は、強力粉150g・薄力粉100g・米粉50g・水150cc・塩小さじ1弱
     (強力粉150g・薄力粉150g・水150cc・塩小さじ1弱でもOKだそうです)

強力粉と薄力粉と米粉と塩をバサっと入れる。 


水を少しずつ入れながらコネコネしてく。※ココでストレス発散するのもヨシ


ボヨヨンと玉になるまでコネコネする。


ビニール袋に入れて30分ばかしほったらかしとく※暖かいトコがイイって言ってたYO。


30分経ったら、足でガツガツ踏む。そしてまた30分ばかし置く


ビニール袋から出し、べろ〜んと伸ばしてく。


パタンパタンと畳んで切るべし※注意:太いときし麺化します。


茹でてお・し・ま・い

今回はサラダ風うどんだったので、この後に水でシメました。


明太子・めんつゆ・マヨネーズ・・・あと何だっけ???ま、いっか。


んで、出来上がり

何人前だろ?4人前くらいかな?

お土産もありました
←夜食用。


これで、お給料日前の食事はキマリだね



・・・・・ハッ

il||li_| ̄|○il||li うにゅう

我が家には、強力粉も薄力粉も、生地を伸ばす長いも無かった

さっそく100円ショップに行かなくては ε=ε=ε=ε=ε=┌( ・_・)┘

 

あ、明日は新人歓迎会だわ・・・

来月か再来月にはまた送別会がある予定。

もぅさ、一緒で良くね?

経費がモッタイナイと思うんだけどな


 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++


2012.11.14 Wednesday -
 
++いつも、本当にアリガトウございます。感謝感謝デス♪(別窓で開きます)++
コメント
わ〜o(^-^)o
ホントにお料理教室ですね!
画像つき♪

香川でうどん作ったのを思い出しました!
確か太く切っちゃって、きしめん化してました(笑)

サラダうどん、美味しそう〜!
こんな深夜に見ちゃダメだった(>_<)
  • aiko
  • 2009/11/26 12:21 AM
今朝は寝過ごしをオミマイしたサイマーな、、、ゲフ!

飲み会はお金がかかって仕方がねえええ!
忘年会、あれこれ理由つけて欠席しちゃおっかなあ(汗)。
うどんまで作れるなんていい嫁になれそうですね。
5の足画像はニクニクちゃんの足??
細っ!!そんなとこが気になっちゃいました。。。ハハ
グリムスに楽しいお客様が・・・
  • みこぽん
  • 2009/11/26 1:58 AM
うどんは意外と簡単にできますよね
まぁでも水加減や練り具合で結構違うけど、、、( ̄▽ ̄;

粉物は安上がりで、給料前のお友達(笑)
おーっと手作りうどん本格的じゃないですか?!
足の甲もセクスィだしうまそう・・・うどんですよ。

手作りしたうどん 美味しいんだろうね〜♪

簡単そうだけど、練り具合によって
微妙に味が変わりそう。
でも作ってみたいな^^

花男 終わってたんですね。
残念〜。注意力散漫だったわ〜。
手打ちうどん、おいしそう〜♪
ちょっときしめんぽくなってるね、私きしめん大好きなの^^
ここまで自分でできるスーパー主婦さん尊敬〜♪
私も大きなお家に引越したらやってみよう♪
って、言い訳?(笑)
完璧レシピだね((´∀`))b

分量も覚えたし、猫も今度作ってみよう〜♪
のばし棒は、とりあえず粘土用のを洗って・・

・・ていつに為るやらΣ(^∀^;)
手打ちウドンの美味しさって格別みたいですよね^−^足踏みって機械ではだせない美味しい麺を作りだせるそうだし。
粉の種類が多すぎるよ〜。
棒だけはあるのにf^_^;
すごい!!
すごいすごい!!

これは、あれですか?

「ニクニクさんの3分クッキング」
  • NORI
  • 2009/11/26 3:55 PM
なら〜ん!(◎Д◎)
せっかくスーパーエキセントリック主婦さんが教えてくれたのに、
くじけてどうする!
買ってしまうんだ!足りないモノは!

でも、作ったら作っただけ喰っちゃうのかな…(◎∀◎;)
麺棒買って
うどんになったかな?

クニュってちぎって
ニョッキやすいとんも良いかも^^
うわぁ〜♪いいなぁ・・・!手打ちうどんか〜(*^^*) 
私も一緒に習いに行きたかったです!!
    (場所柄無理でした・・・(ToT))

作りたてのってそりゃ〜美味しいものね!
おまけに自分が関わっているのだから、感激ひとしお!!(☆o☆)

私、1度もしたことないから、ひたすらニクニクさんを憧れました!!
★aikoさん

やっぱり太いときし麺化しますよね(^^;

深夜でも関係ナッシング〜
お腹すいたら食べるベシ。
眠れなくなっちゃうからね(^^b
  • ニクニク
  • 2009/11/27 12:18 AM
☆かげさん

今朝じゃなくて帰りだけどね(・∀・)

忘年会、タダならガンガン参加しますけどね・・・
でも女の子だらけな忘年会だったら行くでしょ?ムフッ。
  • ニクニク
  • 2009/11/27 12:22 AM
★みこぽんさん

まだ一人では作ってないですけどね(^^;
っていぅか、まともに作れる料理って焼きそばくらいだし・・・いい嫁の道はまだまだ遠いっす(><

5の足はワタシのですがよくわかりましたね。
2の手はワタシじゃないのに・・
細いですか?
体は丸いんですが、なぜか足首だけはシッカリあります(笑)
  • ニクニク
  • 2009/11/27 12:25 AM
☆ろかさん

今回初の粉料理でした(^^
まだお好み焼きは作れません(==;

水加減がちょっと違うのを持ち帰ったんですが、食感がぜんぜん違いました!
ふっしぎ〜♪
  • ニクニク
  • 2009/11/27 12:28 AM
こんばんは★
うどんは好きですが自分でこねた事はないです・・・
美味しそう( ̄¬ ̄*)

あ、電車はCoaもたまに乗り過ごしますけど
(特快と通快の停まる駅が違う!!)
全然気にせず反対ホームに行きますww

大丈夫ですよ★
それに気づく人ってきっと同じく乗り過ごしているんだと思っています(* ̄∇ ̄*)
ミンナデノリスゴセバコワクナイ!!
  • 2009/11/27 1:04 AM
こんばんは。
うどん、いいなぁ。今、お腹空いて空いて、ビール飲もうかなぁ。

というわけで、ブログの引越しが完了しました(>_<。)

今後ともよろしくぅ。
★風魔さん

足は、よ――っく見ると傷だらけよ(^^;
だから美味そうには・・うどんよ。
  • ニクニク
  • 2009/11/28 12:59 AM
☆ランさん

美味しかったですよ〜
とってもコシがあって♪
マヨ&明太子がよかったのかな?
お持ち帰りしたのはワタシが打ったんですが、コシが全然違いました(+。+)


花男もったいなかったですね(><
せっかく地元だったのに・・・
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:03 AM
★ジィーンさん

はい、今回はちょっと太いって言ってました(^^;
だからきしめんデス(^3^;

ほんと尊敬するにあたいしますよね♪
凄いと思います。
これまた簡単にこなしてしまうとトコも・・・
我が家は家賃高いくせに狭いですよ(−−;
狭さは関係ありません(笑)
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:12 AM
☆日なたで猫さん

ほんと簡単ですよね〜♪
のばし棒があるんですね!
・・・粘土用?
ま、似たようなもんですね(・∀・)
気が向いたら作ってみてください(^^
って、ワタシもか(−−;
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:17 AM
★えにぜんさん

えにぜんさんも是非やってみるべし(^レ^)b
  • ニクニク
  • 2009/11/28 2:29 AM
☆NORIさん

編集したら3分になるかもだけど・・
1時間クッキングですね(^3^b
  • ニクニク
  • 2009/11/28 2:33 AM
★いしまり総統さん

棒使いの総統が何をおっしゃるウサギさん。
プロでしょぅに・・・(^m^)
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:23 PM
☆んぐーすさん

スーパーエキセントリック・・って、三宅裕司じゃないっすよ(・∀・;

もちろん。
あればあるだけ食べますよ・・・
だから極力、部屋には食べ物は置かないようにしてます(==;
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:30 PM
★nyannko12000さん

クニュっ?
ニョッキ?
スイトン?
・・・(・−・?
のばし棒はまだ買いに行けてまへん(><
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:42 PM
☆あんりさん

あんりさんなら何でもお手の物でしょぅ(*^−^*)b
習わなくても感覚で作れそうですよ♪

ワタシはなんでも作れそうなあんりさんに憧れちゃいます(≧▼≦)
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:46 PM
★Coaさん

Coaさんはラーメンを打ってはいかがですか?
手作り激辛ラーメン(^m^)♪

そっか、乗り換えるときは気にせず堂々としてればイイんですね(^^b
むむ・・・難しいけど頑張りまっす♪
ミンナデノリカエ・・・一人だったら?
(((( *ノノ)
  • ニクニク
  • 2009/11/28 1:57 PM
☆三日忘ずさん

みかりんはお腹空いたらビール飲むのか?
ビール=ご飯
なのか?
さすが・・・

って、どうゆうわけじゃい(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。

引越しお疲れ様デシタ。
だから引越しネタだったのか・・・
なるへそ。
  • ニクニク
  • 2009/11/28 2:00 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

レーシック